今,ひのき花粉がピークを迎えていますね。花粉症の方には,つらい季節です。このつらさは,花粉症になった人しかわからないですよね。
 それでも,昔にくらべるとずいぶんと楽になりました。
 実は私もベテランの花粉症持ちです。私が花粉症を発症したのは,35年以上前。まだ花粉症という言葉もなく,いつもこの季節になると風邪をひくと思っていました。ある日テレビで花粉症のニュースを見て,「これだ!」と,初めて自分の病名を知った次第です。当時は夜横になって寝ることができず,睡眠不足の毎日。ティッシュが枕元に山のように積まれていました。
 それが,今ではマスクなどで予防ができ,しかもよくきく薬もあって,本当にひどいとき以外は生活に支障がなくなりました。それにベテランになって,雨の翌日は花粉が飛ぶので注意しようとか,花粉症との付き合い方もうまくなったように思います。
 無花粉スギなども植林され始めているようですが,この先も,まだまだ花粉症とは付き合っていかなければならないでしょうね。せめて,全身で春を感じているのだと思って,上手くやっていきましょう。

宮前法律事務所