御嶽山が突然噴火しました。美しい紅葉が一変して真っ白な世界に。たいへんな人的被害がでてしまったようです。
 一部には,池の水位が下がっていたなどといった情報もあったようですが,たぶん予測はなかなか困難なのでしょうね。
 噴火が水蒸気噴火と聞くと,今年の異常な大雨の影響もあったんじゃないかと勝手に想像していまいます。
 さて,名古屋に住む私にとっても,御嶽山は身近な山ですよね。登山ばかりではなく,スキーやドライブ,はては百草丸という胃腸薬まで。
 そんな身近な山でも突然噴火するのですから,ひごろからおこたらず用心しておかなければなりません。特に大地震の備えをしっかりしておこうと思っています。
宮前法律事務所